いつもスマイルブログをご覧頂きまして有難うございます。
「幸せな結婚」を誠実に全力でサポートするスマイルの竹田です。

今週、来週は、会社の忘年会などがある方も多いのではないでしょうか?
最近は、会社の行事に参加したくない!という若い方も増えましたが・・

僕は、一足先に経営者仲間と忘年会をしました。
いや~いろんな人がいるので、悩みあり、笑いありで楽しかったです。

それと、中学時代の同窓会もありました。
みんな老けてる~!当たり前ですけど(笑)僕もそうだと思いますが

「お~竹田は変わってないやん!」と言われましたが、
中学時代の友達と会うと、一気に昔に戻れて楽しかったです。

やっぱり変わってないわ~と言われると、そんな気もして来ましたが、
まあ!老け込むのは嫌なので、明るく元気に楽しんで行こうと思います。

では、本日のテーマ「結婚相手の条件を考えるポイント!」

本気で結婚したいと思って結婚相談所に入会すれば、確実に出会いの環境は広がります。

普段の生活では、まず出会えないような人と出会う事だって沢山あります。

社会人になると、職場の同僚や取引先など、限られた世界の中で生きているので、
なかなか新しい出会いって少ないですよね。

趣味を通して出会うという事も、なくはないと思いますが、
それが結婚相手に繋がるというような、奇跡は少ないですよね。

また、気に入った異性であっても独身とは限りませんし。
彼女や彼がいるかもしれませんし

結婚相談所であれば、同じような職種の人との出会いもありますが、
全く違う職種の方と出会う可能性も高いです。

ある意味、刺激的ですよね。普通に生活していると出会う事のない人達ですから。
そして、確実にお相手も独身で結婚を意識している人だけですし

まさに結婚を意識している人にとって最適な場だと思います。
しかし、結婚相手に望む条件というのは人それぞれあります。

そして、自分に相応しい人って、どんな人なのか?も理解していないと、
折角最適な環境で活動しても、婚活は終わりません。


お相手に求める条件を正しく整理して、理解することが成婚への近道です。
一番はじめにに気づいて欲しいのは!

結婚相手と恋愛相手に求めるものには違いがある!という事です。
これを混同しているとなかなか上手くいきません。

恋愛と結婚は別物とよく耳にしますよね?
僕も「恋愛と結婚は似て非なるもの」と感じています。

独身の頃って、「恋愛の延長線上に結婚がある」という一択の考えになり易いのですが・・

恋愛に求めているものって、ドキドキする事であったり、スリルを感じたり、
時には上手くいかなくて、思い悩むことが醍醐味だったりします。

そして、週1で会うお相手という感じです。

でも、結婚相手というのは、週1で会うのではなく、
ず~と一緒に生活する人で家族になる人です。

だから、ドキドキやスリルは要らないのです。
それよりも信頼できる、安心する。思い遣りがある。家族を大切にしてくれる。

そんなお相手の方が、結婚相手に向いているわけです。
ここが恋愛相手に求めるものと、結婚相手に求めるものの違いです。

でも、婚活をしていると「ビビッと来ない」とか、「ドキドキしない」を優先して、交際に進まなかったり、交際終了している人が多いです。

結婚相手に求めるものと恋愛相手に求めるものは違うので、この矛盾を理解してお相手と向き合って下さい。

そして、結婚相手に求める条件として外さないで欲しいのが「協力」というキーワードです。これを忘れてはいけません。

結婚生活というのは、どんなお相手であっても協力していく姿勢がない人だと破綻します。

お互いの普通は、いろんな場面で違う事が出てきます。
快適に感じる事だって違います。

結婚生活と言うのは、そんな違う面に出くわした時に、
どうやって折り合いをつけていくか? 

そこで仲良し夫婦になれるか、破綻する二人になるかの分かれ道です。
ふたりで話し合い、二人の新しいスタンダードを作っていかなくてはいけません。

だから、協力し合える人か!が大切な条件になってきます。
自分の思い通りにならなければ、イライラする!折り合いがつけられない

そんな人を好きになっても将来破綻するだけです。
これが恋人なら、自分を押し殺して我慢できるかもしれませんが、夫婦なら無理です。

自分の思いのままに生活したいんだ!が強すぎる人は、結婚に向いていません。
辛くても、一生独身で過ごして下さい。


最後は、条件か?感情か?という問題です。
婚活をしていると、出会いのなかった毎日のことを忘れやすいです。

だから、条件ばかりに振り回されて、婚活を難しくする人がいます。
これは、明らかに女性に多いです。

お相手の学歴や年収、身長や見た目、服装、最近では家事能力なども、
これでもか!というくらいお相手のことを品定めしている方が多いです。

自分は何をしてあげられるか?そんなことは二の次にして、
相手ばかりに求めている女性が多いです。


そして、運よく自分の求める条件を満たした男性にであっても、
好きになれない、という感情が芽生え、悩む女性も多いです。

いったいどうしたいねん!という感じでしょ?
条件か?感情か?で悩んだら、迷わず感情を大切にして決断して下さい。

条件というは、未来においては未確定なものが多いです。
例えば、年収だって死ぬまで補償されるものではないです。

外見だって、年齢を重ねればお互いに劣化してしまいます。
でも、性格が合う!価値観が合う!思い遣りのある性格などは、あまり変わりません。

この人といると素直になれる。一緒にいると心地いい。信頼できる。
そういう感情を持てるお相手を選んで下さい。

結婚相談所で出会って結婚していかれる人のほとんどは、
そういう事が決め手になっています。

そして、「優しい好き」という気持ちで、しっかりとお相手を好きになって、
幸せな結婚に繋がっています。恋愛の好きから一段階あがった愛になっています。

結婚の決め手は何ですか?という質問で、条件です!と言われた女性はいません。
条件!条件!と相手に求めている人ほど婚活では迷子になっています。

本日のまとめ!
①結婚相手に、恋愛に求めるものは求めなくてもいい!
②「協力」というキーワードを大切にして、お相手と向き合う
③条件より、自分の心が感じた「感情」を大切にする!


整理できましたか?では、今年も残り少なくなりましたが、
新たな気持ちで、明るく元気にワクワクしながら活動して下さい。




YouTube動画は下記をクリック!【スマイル婚活チャンネル】毎週土日配信中
最新の動画タイトルは
12/16配信「受け身に気づいていない女性は苦戦する!」
12/17配信「いい人だけど異性として見られない⁉」

👆上記をクリックして頂ければ、スグにYouTube動画を御覧頂けます。
https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA

※合わせ読んで欲しい、今週のワンポイントアドバイス(IBJエリアページブログ)
【成婚への近道】お相手への条件を洗い出してみる!
いちいちLINEひとつで悩むな!婚活が迷走するぞ
仕事も婚活も上手くいく人は〇〇される人が多いですよ!
男の婚活!会話下手対策!簡単な3つの方法

👆上記をクリックして頂ければ、スグに御覧頂けます。
スマイルのHPの「スタッフブログ」に記載されています。

・来年は絶対に結婚したいんです!
・結婚を考えていた彼(彼女)と別れたんです。
・出会いのない毎日から抜け出したい
・マッチングアプリより効率的なんですか?
・オンラインでも上手くいきますか?
・アラサー・アラフォーでも大丈夫ですか?
・20代30代の方の登録も多いですか?
・1年以内にお相手を見つけたいんです。
・他の婚活で上手くいかないのですが・・・
・結婚っていいものですか?
・どんな方が登録されていますか?
・そんなに自分に自信はないのですが
・ずいぶん恋愛から遠ざかっているんです。
・再婚だけど、もう一度幸せになりたい!
・息子・娘の将来が心配だ!相談できますか?
・やっぱり家族を持ちたい!
・そろそろ子供も産みたいし


上記の中でひとつでも当てはまる方は、婚活をお勧めします。

いつでもお気軽にご相談ください。

無料相談で土日をご希望の場合はお早めにご予約頂けると幸いです。
平日は比較的ご予約が取り易いです。