いつもスマイルブログをご覧頂きありがとうございます。
スマイルの竹田です。

先日、よく婚活パーティーに参加するという女性に出会いました。
その女性は「いつも自分のお目当てじゃない男性ばかりからアプローチされるの!」
嘆かれていました。

「やっぱり、婚活パーティーって私に向いてないんですかね~」
「真剣に結婚相手を探しに参加しているのに、なんか軽いタイプの人が多いんです。」
「婚活パーティーって無駄ですか?」と質問されました。

確かに「婚活パーティーというタイトルのパーティーは各地で頻繁に実施されています。
主催はどんなところ? 参加資格は? 年齢制限は? などで内容は随分変わってきます。

婚活パーティーと言いながら、恋人探しのコンパ乗りのようなパーティーも多いですよね。

実情はなかなか参加してみないと分からないと思いますが最低限、次の点を注意して見てください。
なんとなくどんな内容か分かってきますよ。

①結婚を前提、目的にした方々を対象としているか?
②ある程度の条件が設定されているか?(年齢であったり年収であったり・・・)
③主催がどういうところか?

他にもいろいろ参考にできる点はありますが、まずは結婚を真剣に考えている方々が
本当に参加しているのか? これは非常に重要ですよ。
ひどいところになると、既婚者が混じっていたりします。(危ないですよね!)
そのような意味でも参加条件という項目が大事になってきます。
例えば、最低でも・・・
参加資格:結婚を真剣に考えている独身者(初婚の方のみ)等
年齢制限 男性26歳~38歳まで 女性23歳~35歳まで(30代限定とか)
年収   男性400万円以上の方
※(最低でも)申込み時に身分証明書は必ずご提出下さい。 など

あとはどのようなところが主催されているのか?もとても重要になってきます。
パーティーの開催が主な事業内容のイベント会社も多数あります。
イベント(参加者を楽しませる)としてパーティーを開催・運営できるノウハウはあるが
婚活が専門ではない!というところも多いのです。
要するに、参加者が楽しんでくれるのか?どうかというイベントパーティーです。

婚活の為のパーティーに参加したいのなら、結婚相談所等が主催しているパーティーに
参加された方が良いですよ。

結婚相談所等が主催するパーティーは目的がはっきりしています!
結婚を真剣に考えている方しか参加できません。
参加者全員が独身です。
普段出会えない方(年収であったり、職業であったり、地域であったり)と出会えます。
参加者全員の身元が確かです。(独身証明・収入証明・身分証明・卒業証明)等すべて
また、それぞれのパーティーにテーマや制限などを設けています。
これは、目的(希望条件)に合わせて設定する事で結婚に直結しやすいからです。


このように、婚活パーティーと言っても主催者が違うと随分、おもむきが変わります。

それと、冒頭の質問をしてくれた女性「お目当ての方からアプローチされない」理由は
パーティーの内容や環境だけではありません。

ハッキリ言いますね!お目当ての男性はあなたを見ていません。スルーしています!
きっとお目当ての男性は素敵な方だと思います。素敵な男性は他の女性から見ても同じでしょう。
あなたより素敵な女性を見ています。自分に相応しい、もしくはそれ以上の女性に魅かれます。
(男性は同等かそれ以上の女性に魅かれます。これは生理学的にも言われています。)

誤解しないで下さいね。美人とかスタイルがいいというだけの話ではないですよ。

第一印象で感じの良いアプローチができましたか? 笑顔で挨拶できましたか?
男性は美人より、笑顔の女性に魅かれます。声を掛けやすくて親しみを感じます。
男性が好感を持ってくれそうな服装でしたか? 女性同士でイケてると思う服装とはまた
違いますよ。
メイクは程よく美しく、年相応のスタイルでしたか?(変な若作りはイタイタしいですよ)
基本的に相応の理というものがあると思います。
相手に相応しい自分になっているのか? もう今一度考えてみましょう。

あなたが好きなタイプはどんな女性が好きなのか? 理解できてますか?
男性も同じですよ!難しい顔しててもカッコ良くないですよ!笑顔の方がいいですよ。
そのへんの整理をしてから再度婚活パーティーに参加してみると違った結果になると思います。

今日は婚活パーティーあるあるでしたが、もっと、詳しくしりたい。 
第一印象を良くする方法って? 男性(女性)に好感を持たれる服装って?
異性と話すのが苦手なんですけど・・・
でも真剣に結婚を考えてるんですけど・・・

いつでもお気軽にご相談下さい。