いつもスマイルブログをご覧頂きまして有難うございます。
「幸せな結婚」を誠実に全力でサポートするスマイルの竹田です。

1月8日にやっと初詣に行ってきました。
今年も例年と同じ目標を神様にお願いと宣言して来ました。

まずは、家族全員の健康、そして僕の使命である幸せな結婚を望んいる方を一人でも多く導いていくこと。

恒例の「おみくじ」も楽しみにやりました!
はじめて見た「半吉」という内容でしたが、納得いかない内容でした。

妻も同じ「半吉」だったので、僕はすかさず次の神社に行こう!と笑顔で誘いました。

次の神社でも同じ願い事と宣言をして、「おみくじ」を引きました。
「大吉」でした(笑)

そうそう!これが正しいと読んでいると、妻も笑いながら「私も大吉」と駆け寄って来ました。

インチキ!かどうかは知りませんが、自分の機嫌は自分で取るものだと僕は思っていますので(笑)

では、本日のテーマ「メンタル次第で人生は激変する!」?

ここ10年、いや20年で、日本人のメンタルが弱くなったように感じます。
「●●ハラスメント」という言葉が沢山生まれましたよね?

確かに、弱者を思いやる気持ちや寄り添う気持ちは尊いと思います。
しかし、その在り方もどうなのかなと感じる事が最近多いです。

会社の中でも、上司の方が気を遣い過ぎて精神的に疲弊している事も多いですし、
必要最低限の仕事しかしたがらない新入社員が多いとも耳にします。

「ギブ&テイク」という言葉があるように、バランスが大切だと思うんですよね。
基本的には、やり遂げてから対価を貰うのが普通では?という感覚です。

行き過ぎた目標などを押し付けるのは違いますし、それはいけないと思いますが、
少し頑張ってこそ、自分の成長に繋がることって多いですし

いろんな努力や改善を繰り返す中で、見えて来る景色も違って来たり、
いろんな気づきを発見できて、一回り成長することに繋がるように思います。


今の世の中は、いろんな考え方があって当然ですし、認め合う事が良しとされていますが、メンタルは前向きであってこそ!生きて来るはず。

婚活のご相談を日々受けていて、恋愛の事に関しても同じように感じます。
上手くいく人は、基本的にメンタルが前向きです。

苦戦する人ほど、自分以外のせいにしたり、自分事として立ち向かえなかったりどこか後ろ向きな気がします。

仕事も婚活も、そして結婚生活においても、その考え方のクセで結果は大きく違って来ます。

分かりやすく言えば、幸せになれるか、不幸せになってしまうか?
すべて、自分のメンタルに係っています。

メンタルは強い方が、結果としていい方向に自分を導てくると事が多いです。

例えば、人から好かれる人の最大の共通点というのは「素直な人」「正直な人」
だと僕は思っています。

そういう人って、人から誠実だと信頼を得ますし、人も寄って来やすいですし、
時には、応援される事もあったりします。

自分を誤魔化さず、正直に自分をさらけ出せるのは、ある意味メンタルが強いのかもしれません。

あなたはいかがですか?ちょっとしたことですぐに落ち込んでしまい、
なかなか気持ちが切り替えられない、自分を否定してしまうなど

メンタルの弱さで悩んでいませんか?メンタルの弱さから自分に自信が持てず、
仕事やプライベートにも大きな影響が出て困っている人も多いかと思います。

しかし、メンタルはトレーニングを重ねる事で、強くしていくことは可能です。
まずは、メンタルの強い人の主な特徴を紹介します。

ミスをしてもすぐに気持ちを切り替えられる
行動力がある
目標に向かって、コツコツ努力を続けられる
自分軸で生きている
壁にぶつかっても、「なんとかなる」という考えを持っている

こんな風に、「明るく前向き、意思が強い」という特徴を持っています。

自分の感情をコントロールするのがうまく、どのような物事に対しても冷静に受け止められる強さがあります。

もちろん、ストレスを感じる事もありますが、適切に対処する力が備わっているので、必要以上に落ち込んだり引きずって悔んだりすることが少ないです。

メンタルが強い人がやらないこと
自己否定すること
他人の顔色を気にして流される
どうにもならないことに対して悩む
過去の出来事を引きずる
他人の成功を見て嫉妬する

この5つをやりません。
自己否定することは、自己肯定感を下げてしまう行為で「どうせ自分は何をやってもダメなんだ」と思い込んでチャンスを潰してしまう危険性があります。

悩んで解決策がでるのならいいのですが、どうにもならない出来事に対してずっと悩んでいるのは、時間を無駄にしているのと同じですから

過去の失敗や過ちを活かして、「次はこうすれば上手くいく」という最善の選択ができるように努力しています。

嫉妬心は誰しも持っている感情だと思いますが、メンタルの強い人は嫉妬心を向上心に変えている人が多いです。

最後にメンタルを強くする方法を3つだけお伝えします。

・ホジティブな考え方を意識する
「できない」と思うのではなく、「とりあえずやってみる」という精神を持つようにしましょう

完璧にできなくても、次にどうすればうまくいくのかをその都度考えて修正していくことが大切だと思います。

・他人の良いところに目を向ける
短所よりも長所をたくさん見つけるようにすることで、不思議と人間関係がうまくいくようになります。

また、うまくいっている人やメンタルの強い人の言動を真似てみるのも大切です。

・小さな成功を積み重ねる
メンタルの強い人は、小さな目標を立てて一つずつ成功を積み重ねている人が多いです。

いきなり大きな目標を立てるのは失敗し易いので、まずは小さな目標を立てることから始めて下さい。

今日のお話は、すべて婚活にも当てはまることだと思います。
そして、結婚後も大切にして欲しいことです。

仕事場でも、家庭でも幸せな毎日を送る秘訣だとも思っているからです。


YouTube動画は下記をクリック!【スマイル婚活チャンネル】毎週土日配信中
最新の動画タイトルは
1/13配信「婚活男性がお見合い後NGにする女性ベスト3」
1/14配信「婚活初心者にお勧めの結婚相談所の見分け方」

👆上記をクリックして頂ければ、スグにYouTube動画を御覧頂けます。
※合わせ読んで欲しい、今週のワンポイントアドバイス(IBJエリアページブログ)
今年結婚したいなら、1月中に複数回お見合いする大切さ!
自分の機嫌は自分で取る!それができる人は婚活も成功です
婚活者に是非観て欲しいテレビドラマ本日スタート!
男の婚活!臆病な男性は何度もチャンスを逃すのでご注意

👆上記をクリックして頂ければ、スグに御覧頂けます。
スマイルのHPの「スタッフブログ」に記載されています。

・今年中には絶対に結婚したいんです!
・結婚を考えていた彼(彼女)と別れたんです。
・出会いのない毎日から抜け出したい
・マッチングアプリより効率的なんですか?
・オンラインでも上手くいきますか?
・アラサー・アラフォーでも大丈夫ですか?
・20代30代の方の登録も多いですか?
・1年以内にお相手を見つけたいんです。
・他の婚活で上手くいかないのですが・・・
・結婚っていいものですか?
・どんな方が登録されていますか?
・そんなに自分に自信はないのですが
・ずいぶん恋愛から遠ざかっているんです。
・再婚だけど、もう一度幸せになりたい!
・息子・娘の将来が心配だ!相談できますか?
・やっぱり家族を持ちたい!
・そろそろ子供も産みたいし


上記の中でひとつでも当てはまる方は、婚活をお勧めします。

いつでもお気軽にご相談ください。

無料相談で土日をご希望の場合はお早めにご予約頂けると幸いです。
平日は比較的ご予約が取り易いです。