いつもスマイルブログをご覧頂きまして有難うございます。
「幸せな結婚」を誠実に全力でサポートするスマイルの竹田です。

3月となり、少しずつ暖かくなって来ましたね。
毎年、桜の時期ってあっという間ですが、今から妻と行くのが楽しみです。

あなたも素敵な恋を実らせて、綺麗なサクラを好きな人と一緒に見る喜びを味わえる春にして下さいね。

先週は、隙間時間に久々に妻とカラオケに行きました。
なるべく最近の歌を選ぶ!というルールで楽しみました。が!

いや~下手くそでした(笑)聞くのと歌うのではかなり違いますね。
鬼連チャンに出たら、「千鳥」と「かまいたち」にボロカスに言われそうです(笑)

春と秋は、婚活者が増えるシーズンなので忙しくなると思いますが、
充電しましたので、沢山の無料相談お待ちしています!

この所、男性の入会希望者が続いていますが、理由は分かりません?
YouTube動画を見てという方も多いですが・・

スマイルは、女性の成婚率も高いので女性の婚活希望者も遠慮なくおいで下さいね。20代割などもありますしね。では・・

本日のテーマ【婚活者向け】親の価値観が正しいとは限らない!

婚活をしても、なかなか結婚できない人には幾つかの共通点があります。
その中で意外と多いのが「親離れできていない人」です。

例えば、一度も家を出た事がない「箱入り息子や箱入り娘」
昔なら「箱入り娘」という表現は、誉め言葉に近いものでしたが・・・

今の婚活者からすれば、要注意人物のように思われます。
30歳前後になっても実家暮らし?大丈夫かな?という印象を抱かれます。

食事も洗濯も、ほとんどの家事は親にやってもらって、朝も起こしてもらっている?
せいぜい自分の部屋の掃除程度くらいしか出来ない人では?

自立してないのかも?ひょっとしてマザコン?何でも親の言いなり?
ただ、親と同居しているだけで、いろんな事を想像される時代です。

男性からよく聞くお話だと・・・
いつまでも母親といっしょに出掛けたり、旅行にいくような女性って親を大切にしているというより依存している、自立出来ていない女性のように思う

昔は大人になって実家暮らしだと、せめて実家にお金をいれるのが普通でした。
それもない「大人実家暮らし者」が増えているのもちょっと良くないですよね。

確かに、他人から「親離れしていない」と言われても仕方ないかもです。
実家で生活すると何かと有難いこともありますが、自立の妨げになる事もあります。

結婚したら、今はほとんどの場合「共働き夫婦」が多いです。
2人で協力して、家事も子育てもやっていかなくてはいけません。

男性女性に関わらず、独身のうちに練習しておくに越した事はありません。
女性も仕事をしているので、家事が苦手という方が増えています。

そして、実家暮らしだと「親の価値観」をまともに受け継いでしまう人も多いです。
親は、子供の幸せを願っているので、何かと助言したいものです。

私たちの頃は・・とか、結婚観や、結婚相手に求める事も口出ししてしまいます。
実際に自分が体験して来たことなので、間違ってはいないのですが・・


ただ、昭和の時代に育ったので、今とはかなり価値観が違うのは否定できません。
日本人の美学というか、「根性論や我慢」を美徳として体験して来た時代です。

会社に入ったら、定年退職まで働くのが当たり前、「辞めるのは根性がないから」
とか「辛抱が足りない!」と決めつけられて育った時代です。

男性なら、「お酒も飲めないと出世なんて出来ないぞ!」とか。
令和の今なら、意味が分からないことだらけです。

生活環境じたいも大きく変わっています。家電の進歩はもとより便利グッツも沢山ありますし、時短でできる事も増えました。

レンジ料理がまかり通る時代ですが、昭和のおかあさんからしたら?でしょう。

お母さんの時代は、結婚した女性が働くとなると、余程旦那の稼ぎが悪いのか?
恥ずかしい事のように思っていた世代です。

美容男子なんて、今でも理解できないお父さんが多いですしね。
何から何まで、違う事も多いです。これは社会構造が違うので仕方ありません。

だから、「親の価値観が必ずしも正しい」とは思わない事が大切です。

古い価値観のままでは、現代社会についていけないのと同じように、
今どきのより良い結婚生活は送れません。


長く親と同居していると、自分でも気づかないうちに古~い価値観の影響を受けているかもしれません。

その考えが、そのまま婚活に影響して、婚期を逃す人もいます。
だからと言って、親が悪いとか、親を責めるのは、お門違いです。

あなたが区別、判断しなくてはいけないことです。
20歳を過ぎたら、すべては自分の責任ですもんね。

「老いては子に従え」ということわざがあります。
それには、子供がしっかりしていないと無理なのです。

少し具体的な例を話せば、親御さんが結婚した時代は、結婚と同時に家を建てるのが極々普通のことでした。

そして、旦那さんは仕事をして、妻は家に居て家事をする。
だから、男性は妻のことを外では「家内」と呼んでいました。

そういう新婚生活を送ってきた両親からすれば、結婚したら早く家を買えとか、
できるだけ実家に近い場所で住むように言う親が多いです。

これも時代の価値観の違いからくるものです。
今は結婚する二人が、通勤のことを考えて決めていくのが普通だったりします。

家を買っていて、住む場所が決まっている男性の方が、婚活ではむしろ不利です。
仕事もリモートワークもあれば、海外で働く人も増えています。

今もそうですが、これからの日本人は、もっと海外で仕事をしたり、
海外で生活をする人も増えてきます。

あなたの子供が大人になった頃には、それが普通になっていると思います。
想像しにくいですよね? 

家なんて所有するものではないという時代になっているかもしれませんよ。
実際に大都市以外は「空き家」が益々増えてきますしね。

あなたが親になった頃、子供から「毒親」と言われない様にして下さいね。

時代は常に動き、変わるものです。
だから、価値観も変わって当然だという事も知っておいて下さい。


そういう考え方が身についてこそ、自立した人になっていきます。
決して、親世代を否定しているわけではないので誤解しないで下さいね。

結婚をゴールという昔の考え方だけだと、失敗しやすいので、
知っておいて欲しいのです。

むしろ、結婚してからも頑張って欲しいですし、二人で自分達に合った、
新しい価値観やスタンダードを見つけて、育てて欲しいと思っています。

親の価値観だけを鵜呑みにせず、自分の価値観、自分の結婚観を整理して下さいね。
「う~ん、悩む」とか、「親の価値観に押し潰されそう!」という方はご相談下さい。

あなたが幸せになれる結婚を掴めるよう、一緒に考えましょう!
婚活をしても、今上手くいっていない方は、原因も一緒に見つけましょう!

あなたの婚活はスマイルにお任せください。


YouTube動画は下記をクリック!【スマイル婚活チャンネル】毎週土日配信中
最新の動画タイトルは
3/2配信「男女の浮気率!未婚・既婚別で分かること」
3/3配信「あなたが素敵だと思う人と早く結ばれる方法」

👆上記をクリックして頂ければ、スグにYouTube動画を御覧頂けます。
※合わせ読んで欲しい、今週のワンポイントアドバイス(IBJエリアページブログ)
婚活はじめようかな?まだ早い?でも何も変わらないし
お見合いで一目惚れされて交際に繋がる女性の共通点!
婚活で成功しない人がよく使う言葉!あなたは大丈夫?
男の婚活!変わる自分に期待して楽しむ男性 素敵です。

👆上記をクリックして頂ければ、スグに御覧頂けます。
スマイルのHPの「スタッフブログ」に記載されています。

・今年中には絶対に結婚したいんです!
・結婚を考えていた彼(彼女)と別れたんです。
・出会いのない毎日から抜け出したい
・マッチングアプリより効率的なんですか?
・オンラインでも上手くいきますか?
・アラサー・アラフォーでも大丈夫ですか?
・20代30代の方の登録も多いですか?
・1年以内にお相手を見つけたいんです。
・他の婚活で上手くいかないのですが・・・
・結婚っていいものですか?
・どんな方が登録されていますか?
・そんなに自分に自信はないのですが
・ずいぶん恋愛から遠ざかっているんです。
・再婚だけど、もう一度幸せになりたい!
・息子・娘の将来が心配だ!相談できますか?
・やっぱり家族を持ちたい!
・そろそろ子供も産みたいし


上記の中でひとつでも当てはまる方は、婚活をお勧めします。

いつでもお気軽にご相談ください。

無料相談で土日をご希望の場合はお早めにご予約頂けると幸いです。
平日は比較的ご予約が取り易いです。