いつもスマイルブログをご覧頂きまして有難うございます。
「幸せな結婚」を誠実に全力でサポートするスマイルの竹田です。

2月になっても、1月同様、新しいチャンスを掴むぞ!という事でお見合い数が増えています。

スマイルの会員様も同様で、僕も土日はドタバタしていました。
仮交際に進んだ方も、ドンと増えてこの先が楽しみです。

先週はお見合いの場に行って、会員様とお話しする機会が多かったので気づいた事を書かせて頂きます。

本日のテーマ「お見合いでよくある・・話が合わない」

お見合い前って、いろんな気持ちになると思います。

最初の頃は、失礼のないように準備することで頭がいっぱいだったり,何を話そうとお相手の自己PR文を何度も見て、共通点を探してみたり

しかし、何度かお見合いをして慣れてくると、お相手への期待や依存が高くなったりする方も多いです。

最初の頃のような真っ白な気持ちではなく、いい人だったらいいな~
こんなタイプの人だったら嫌だな~など、お見合い前の気持ちの持ち方も変わったり

まあ、これも婚活での「お見合いあるある」ではありますが
「折角の出会い!」という事は忘れないで欲しいです。

このお見合いが上手くいけば、「そのままご成婚するかもしれない!」という気持ちを忘れてはいけません。忘れていませんでしたか?


そういう初心の気持ちを忘れていると、本当にご縁がある人と出会ってもチャンスを逃します。

チャンスというのは、自分の都合で訪れるものではない!という事も改めて知っておいて下さいね。

コツコツと継続して活動し、いろんな事に気づいて改善もできた時に訪れやすいです。要は素敵な人になった頃だったりします。

たまに、初めてのお見合い相手や2人目のお見合い相手と交際に発展して3~4ヶ月で成婚退会される人がいますが、それはどちらも準備できていた人達です。

あなたはお見合いで出会った人をお断りする場合、どんな理由がありますか? よく会員様かお聞きするのは・・

・話すテンポが合わない
・会話が噛み合わない
・話題が合わない
・話している時の、癖や仕草が受け入れられない
・横柄・口ぐせ・視点
・自分への興味・関心を感じられない


この中で、どうしようもないものもあれば、ある程度なら合うポイントを見つけられそうなものもあります。

少し話して早々にジャッジする前に、もうちょっとだけ待ってみませんか?
例えば、話のテンポが合わない・・

初対面のお見合いでは、緊張して早口になったり無口になる人もいます。
人見知りや、異性に慣れていなくて、上手く話せない人もいるはずです。

相手がゆっくり話す人なら、こちらもペースを合わせてみる。
沈黙を恐れない、笑顔で緊張しますよねと伝えてみる。

そんな優しさを忘れてはいけませんよね?

それでもお相手が全くテンポを合わせてくれない場合は、本当に合わないと考えてもいいかもしれませんが

会話が噛み合わない場合も同じです。

勇気を出して「それはどういう意味ですか?」と深堀したり、もう一度同じ質問をしたり、丁寧にお聞きするのも大切だと思います。

質問の仕方もこちらの気配り次第だと思うのです。

最初はなるべく、YES/NOで応えられる質問からしてみる
その次に、YES/NOだけでは応えられない質問をしてみて反応を見るなど

話題がまったく合わない・・
全く共通点がないお相手も残念ですがいます。そんな時はどうしていますか?

歳が近いなら、学生時代に流行ったことや学校のことなど世代としての流行りで話を振ってみると、好きだったことなどで話題が広がる事もあります。

他のことについても、ご自分で今一度考え直してみて下さい。
いろんな方法はありますよ。

僕は、大体のことはこちらの力量というか、捉え方であまり気にならない事が多いですし、お見合いでも楽しく話せそうな気がしています。

あと、お見合いで絶対に気をつけるのは、「ポイジティブな話題1択」だということ。
そして、「相手が楽しく話したくなるような質問」をできる人になって欲しいです。 

先日ある男性会員様と話していて気づいた例をひとつ紹介します。

お相手の女性の趣味が、バスケットボール観戦で学生時代もバスケットボール部に所属していたと、プロフィール欄に書かれていました。

その男性会員様は、運動は得意ではないタイプで、バスケットボールにも関心がありませんでしたが、「いつか一緒に観戦できたら」というつもりでした。

でも、想像してみて下さい!バスケ経験者やバスケ好きでもない限り、そういう返しをする男性が多いだろう?と思いませんか?

正解という訳ではありませんが、それでは何のインパクトも印象にも残りません。
僕なら、女子バスケは、40年以上ぶりにパリオリンピック出場ですよね!

「Bリーグ」というのも数年前に出来て、盛り上がって来ていますよね?
残念ながら僕はあまり詳しくて、バスケと言えば「スラムダンク」のイメージなんです。

応援しているチームとかあるんですか? なるほど~

生で観たら、やっぱり迫力がありそうですね~
一緒に観に行かれるのは、昔のバスケ仲間ですか?

初心者が観ても楽しめそうですね~。どんな所を見るべきなんですか?
いや~機会さえあれば、行ってみたくなりました。

こんな風に質問を交えながら、会話すると思います。
きっとお相手の方も楽しい気持ちで、お話して頂けるのでは?と思います。

お見合いって、相性やフィーリングというのも確かにあると思います。
しかし、それだけで合う人を見つけようとしていると大変です。


自分ができることをしてみると、もっと楽しく、もっと早く見つかるとも思います。
簡単に、バツを出す前に、自分の質問力も磨いてみて下さいね。


婚活って、幸せな未来のためにしている事なので本来楽しい活動なんです。
苦しいものにしているのは、自分に問題がある場合もありますからね。




YouTube動画は下記をクリック!【スマイル婚活チャンネル】毎週土日配信中
最新の動画タイトルは
2/10配信「婚活で休会はしない方がいいのか?成婚できるか?」
2/11配信「恋愛経験がない男性が結婚する方法」

👆上記をクリックして頂ければ、スグにYouTube動画を御覧頂けます。
https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA

※合わせ読んで欲しい、今週のワンポイントアドバイス(IBJエリアページブログ)
デートを重ねても距離が縮まらない原因は⁉
プロフィールシートで意外に大切な所を空欄にしている人?
お見合い後の判断に悩んだらどうしていますか?解決法!
男の婚活!真剣交際直前のデートは気を抜くな!

👆上記をクリックして頂ければ、スグに御覧頂けます。
スマイルのHPの「スタッフブログ」に記載されています。

・来年は絶対に結婚したいんです!
・結婚を考えていた彼(彼女)と別れたんです。
・出会いのない毎日から抜け出したい
・マッチングアプリより効率的なんですか?
・オンラインでも上手くいきますか?
・アラサー・アラフォーでも大丈夫ですか?
・20代30代の方の登録も多いですか?
・1年以内にお相手を見つけたいんです。
・他の婚活で上手くいかないのですが・・・
・結婚っていいものですか?
・どんな方が登録されていますか?
・そんなに自分に自信はないのですが
・ずいぶん恋愛から遠ざかっているんです。
・再婚だけど、もう一度幸せになりたい!
・息子・娘の将来が心配だ!相談できますか?
・やっぱり家族を持ちたい!
・そろそろ子供も産みたいし


上記の中でひとつでも当てはまる方は、婚活をお勧めします。

いつでもお気軽にご相談ください。

無料相談で土日をご希望の場合はお早めにご予約頂けると幸いです。
平日は比較的ご予約が取り易いです。