いつもスマイルブログをご覧頂きまして有難うございます。
「幸せな結婚」を誠実に全力でサポートするスマイルの竹田です。

婚活を始めて最初の頃は、どんな人と出会うんだろう?
結婚相手は、どんな人なんだろう?って、いろいろ想像したと思います。

少し時間が経てば、あれこれ悩むことが起きたり、小さな事に一喜一憂してみたり、もっと時間が経てば、本当に結婚できるのかな?と不安に襲われたり

もっと普通に簡単に結婚できると思っていたのに、何で結婚できなんだろう・・
自分はダメな人間なのかな?と自己嫌悪に陥る人もいます。

でも、諦めずにちゃんと動いていけば必ず結婚できます。
早い遅いは、人によって違います。

それは今までの恋愛経験の差であったり、自分の考え方や性格が左右します。
本当に結婚したいなら、婚活中に絶対やってはいけないことは2つだけです。

自分はダメなんだと必要以上に自分を責めないこと、もうひとつはいろいろと言い訳して、諦めて逃げ出すことです。

今日紹介する40代前半の女性は見事ご成婚されましたが、かなり時間が掛かってしまいました。彼女の成婚までのお話も参考にして下さい。

目次
1.彼女のプロフィールと性格
2.お見合いでの第一印象と仮交際中
3.彼女の苦悩と乗り越えられた理由
4.ご成婚の決め手
5.まとめ


1.彼女のプロフィールと性格
彼女は40代に入る前に、妹さんの勧めでスマイルに入会されました。
仕事は事務職で、基本的に休日は土日。

性格は、自己肯定感が低く、かなりの人見知りで友達を作るのも苦手なタイプ。
趣味は、ゲームやアニメなど一人で楽しめることで、休日も家に籠りがち

恋愛経験は少なく、親から勧められた男性と婚約寸前まで行ったことがありました。
最終的には破局された辛い経験から、その後は益々男性恐怖症の状態でした。

しかし、このまま一生ひとりで生きて行くのも不安という悩みもありました。
結婚できればいいけど、男性と上手くやっていく自信もないし・・・

でも、何もしなければ何も変わらない・・その気持ちから婚活を決意されました。

2.お見合いでの第一印象と仮交際中
自分に自信が持てない性格だったので、傷つくのを恐れて自分からお申込みも できない状態が続いていましたが、お申込みして頂いた男性とは極力お会いしていました。

お見合いでは、自分の気持ちを奮い立たせて男性と対峙されていたと思います。
「自分には何の取り柄もないし」と、いつも自己嫌悪に陥る性格が抜けなかったからです。

気持ちが前向きでないと、やはり本当のいい笑顔は出せません。
笑顔が少なく、明るく話せない人と出会っても、誰も楽しい気持ちにはなれませんよね。

ただ、彼女は生まれつき人見知りなわけではありませんし、優しい性格ですし自分に自信を失くしていただけだったので、少しずつ変化も生まれました。

仮交際に進んだお相手もできました。真剣交際に進みたいと告白された事もありました。
でも、何度かデートを重ねるとマイナス思考に襲われて先に進む勇気が持てません。

一番の理由は、自分らしさを出せずに男性と会っていたからです。
彼女の婚活は、1年2年と長引いていきました。

カウンセリングでは、婚活以外のお話しもながら、勇気づけることもありました。
彼女のいい所も沢山発見できたので、そういう面もお伝えしていました。

少しずつ笑顔も増えて来たころ、運命の男性とお見合いで出会いました。
今までのお見合いと違い、自分らしさを解放できる男性でした。

キッカケは趣味(ゲームやアニメ)が同じという小さなことではありましたがはじめて「1時間以上楽しく話せた」と嬉しそうに彼女から報告がありました。

どんな人かお聞きすると、「誠実で優しい人柄で、不思議と安心して何でも話せる人ですごく楽しかった」と言われました。

後日談ではありますが、彼も彼女と同じ印象だったそうです。
要は、「お互いに自分に合うお相手と出会った」ということです。

無事、仮交際に繋がり、楽しくデートを繰り返す日々がスタートしました。

3.彼女の苦悩と乗り越えられた理由
初デートでも、気兼ねなく話せて自分でも不思議だったという報告が届きました。
こんな風に男性と交際できたのは始めてだったので、僕も応援しました。

彼との仮交際が続き3回目のデートでは、お互いの趣味であるゲームを見にいったり家電屋さんを回ったりと、彼女曰く「オタクデート」で盛り上がったそうです。

楽しくデートできる彼でしたが、彼女の苦悩はここから始まりました。
男性恐怖症という部分がまだ克服できずにいたからです。

手が触れそうになったり、肩が触れ合うような距離になると、自然と体が固まってしまい、避けてしまう・・・

「彼にも申し訳ない」と相談があり、思い切って、誠実に彼に気持ちを伝えましょうと彼女にアドバイスしました。

次のデートで、彼女は勇気を出して彼に想いを伝えました。
彼は、そんな彼女の想いを知り「焦らいでいいよ」と彼女に気持ちに寄り添ってくれました。

彼の言葉に感謝しつつも、一気に彼女の気持ちが晴れる事はありませんでした。
それは、「過去の婚約破棄」というトラウマが原因になっていたからです。

もし、同じようなことが起きたら、自分も傷つくし、両親も悲しませることになる。
未来を前向きに考える事ができずにいました。

それでも、彼は変わることなく彼女のペースに合わせてデートを重ねてくれ少しでも前向きになれるよう、一緒に努力していこうと提案をしてくれました。

前向きに未来を見つめて行けるように!と、一緒に家電製品を見て回りながら 家事分担に話をしたり、食品売り場に行って一緒に食材を見て回ったり

彼の「焦らなくていいよ」という言葉と、一緒に頑張ろうという提案からのデート!
彼女の気持ちは楽になり、凍り付いた心が解け始めました。


4.ご成婚の決め手
出会って3か月が過ぎた頃には、16回もデートを繰り返していました。
彼女に気持ちも固まりはじめた頃、父親が彼と会いたいと言いました。

彼女は一抹の不安を持っていました。彼女の父親が頑固なのでどうなるか・・
不安症な彼女は、挨拶の日まで彼といろいろと話し合いも入念にされました。

さあ!来週という時に、彼と彼の家族がコロナに感染し日程が延びましたが挨拶の当日、彼女の不安は一掃されました。

普段は頑固な父親が、和やかな笑顔で彼を迎い入れ、いつもと違い饒舌で楽しく彼と話をされました。

礼儀正しく、誠実な彼を見てすぐに安心され嬉しく感じたのだと思います。
こんな父の顔を見たのはいつ以来だろう・・はじめてかも

彼女の気持ちは、この日に固まりました。
その後、彼女も彼のご実家に挨拶に行かれ、無事ご成婚となりました。

先日、お二人で成婚退会の挨拶に来て下さった時に彼と初めてお会いしましたが想像通りの優しい男性でした。

彼女は終始笑顔で・・この笑顔を取り戻せたのは、彼のお陰だなと思い、僕も心の中で、何度も彼にありがとうと感謝の言葉を伝えました。

5.まとめ
今回の彼女が成婚まで辿り着いたのは、奇跡ではありません。
ちゃんと理由があったと思います。

自己肯定感が低く、辛い過去のトラウマもありましたが、勇気を出して自分の気持ちを彼に伝えたことから、運命は大きく動いたと思います。

そして、それを理解してくれる男性と出会うまで諦めずに婚活を続けました。
決して、努力もせず偶然手に入ったものではないと思います。

あなたにもきっと、あなたのことを必要だと言ってくれる人がいます。
もし、今婚活が上手くいってなくても、逃げずに諦めないでください。

結婚すると今よりも一人の時間が少なくなったり、自由に使えるお金が減るとマイナスに捉える方もいます。

でも、二人の時間は増えますし、心の孤独が安心に変わります。
そして、経済的にも今よりも不安は消えるはずです。

若い方なら、子供を授かって親になれる喜びと感動も味わえます。
結婚すれば大変なこともありますが、その分一人では味わえない幸せも沢山あります。

僕は結婚しない人生を決して否定しませんが、結婚する人生の方が何倍も有意義だと思っています。

だから、この仕事をしているのですが・・
結婚したいと思っているけど、上手くいかない人は遠慮なくご相談下さいね。


YouTube動画は下記をクリック!【スマイル婚活チャンネル】毎週土日配信中
最新の動画タイトルは
9/14配信「10歳以上歳の差婚しそうな男性5つの共通点」
9/15配信「女性が感じた歳の差婚のメリット&デメリット」

👆上記をクリックして頂ければ、スグにYouTube動画を御覧頂けます。
※合わせ読んで欲しい、今週のワンポイントアドバイス(IBJエリアページブログ)
婚活しているあなたが結婚する運命の人は?
成婚するまでの期間やパターンは人それぞれなんですよ!
42歳女性内気な女性の成婚までの歩みは・・
男の婚活!9月からは年内成婚を目指して活動するべし!

👆上記をクリックして頂ければ、スグに御覧頂けます。
スマイルのHPの「スタッフブログ」に記載されています。

・今年中に絶対に結婚したいんです!
・結婚を考えていた彼(彼女)と別れたんです。
・出会いのない毎日から抜け出したい
・マッチングアプリより効率的なんですか?
・オンラインでも上手くいきますか?
・アラサー・アラフォーでも大丈夫ですか?
・20代30代の方の登録も多いですか?
・1年以内にお相手を見つけたいんです。
・他の婚活で上手くいかないのですが・・・
・結婚っていいものですか?
・どんな方が登録されていますか?
・そんなに自分に自信はないのですが
・ずいぶん恋愛から遠ざかっているんです。
・再婚だけど、もう一度幸せになりたい!
・息子・娘の将来が心配だ!相談できますか?
・やっぱり家族を持ちたい!
・そろそろ子供も産みたいし

上記の中でひとつでも当てはまる方は、婚活をお勧めします。
いつでもお気軽にご相談ください。

無料相談で土日をご希望の場合はお早めにご予約頂けると幸いです。
平日は比較的ご予約が取り易いです。