いつもスマイルブログをご覧頂きまして有難うございます。
「幸せな結婚」を誠実に全力でサポートするスマイルの竹田です。

結婚したいけど、自分に自信がないから婚活もしてみたいけど不安。
そういう悩みを抱えながら時間が過ぎていってしまう女性って多いです。

自分に自信がない人でも、考え方と行動次第で自信をつけることはできます。
イキイキしているような女性でも、自信がないことはあります。

ただ少し違うのは、自信をコントロールするのが上手なのです。
これが婚活をした場合にも上手くいくかどうかの分かれ目になってきます。

自信が足りないから婚活が上手くいかないと感じてる人はどうすればいいのか?
今日は、あなたが自信を手に入れる為の方法を幾つかお伝えします。

目次
自信の身につけ方
1.お相手を信じる自分を信じる
2.失敗に寛大になりましょう
3.「差」にストレスを感じない

1.お相手を信じる自分を信じる
自信がないから婚活しても不安、もしくは婚活しているけど上手くいかないと思っている人は、自分ではなく、相手も信じられないことが多いです。

交際していても、些細なことで疑ってみたり、裏読みしてみたり・・
いつも半信半疑のまま中途半端に交際を続けていませんか?

結果、破局している・・・
こういう事が続いている人は、考え方を変えない限り上手くいかないです。

自信がないと感じている女性は、「お相手を信じる力」が足りない事が原因になっています。

恋愛の相談に乗ると、「いい人だと思うんですけど、でも、〇〇だし・・」という話の展開になり易いです。

そういう女性は、恋愛経験のなさで不安な場合もありますし、過去の経験がマイナスに働いてしまっている場合もあります。詳しくお話を聞いてみると・・

「いつもダメな男ばかり好きになってきたから」「私はいつも間違えるんです」
という感じが多いのですが。

これは交際相手の男性を信じられないのではなく、自分を信じられないのです。
交際相手がどうあれ、自分を信じることができれば気持ちは揺れません。

「自分が選んだんだから!」という自信を持てばいいのです。
もちろん、上手くいかなかったとしても誰も悪くありません。

「フラれたけど、またきっといい出会いを自分は掴める!」と自分を信じていれば、
これからの出会いもブレません。

未来に対して不安を抱えてしまうのは、自分を信じられないからです。
よく考えて下さいね。初恋の人と結婚した人なんて、この世に何人いるでしょう?

2.失敗に寛大になりましょう
失敗に対して寛大な人は、ご機嫌でいられます。
僕も沢山の失敗があったので、その失敗のお陰で今があり、今幸せです。

僕と同様に、イキイキとしている女性や、自信のある女性はそれだけ失敗もしています。
だからこそ、経験値が上がって何事も恐れない自分になっていきます。

この失敗に寛大になるというのは、結婚生活でも生きていきます。
何もかもが同じ価値観の人なんていませんし、考え方や習慣の違いもあります。

何か間違えた時に、その都度に相手を責められたら、あなたはどうですか? 

逆に、失敗したな~と思っている時に、相手がいいよ!次はお願いねと寛大に言ってくれたら、ありがとう!つぎは頑張るねと穏やかな気持ちで過ごせますよね。

だから、自分にも少し寛大になるべきです。
人生を楽しむコツは、失敗にどれだけ寛大になれるかです。

婚活中も同じですよ。交際相手はあなたの寛大さも見ています。
ちょっとしたことで怒る人、人によって態度を変える人は信用されません。

自信がない人ほど、信用度の要求が高いです。いくら自分に自信がなかったとしても寛大に見てあげることが、婚活成功の近道になります。

3.「差」にストレスを感じない
自分に自信がない人は、ちょっとした「差」が気になって楽しめない性格をしています。
イキイキとした女性は、差よりも違いと捉えて楽しみます。

「差」というには上か下かという関係がありますが、「違い」には、上とか下はありません。
〇〇ちゃんはモテる、〇〇ちゃんはモテないという差を感じるとストレスになります。

婚活をしていると、自分より年齢も高くて、美人じゃない女性でも結婚していきます。
〇〇ちゃんは、婚活してすぐに結婚できたのに、なんで私は結婚できないの!

こういう風に「差」を感じる人は、すぐにムカついて婚活が嫌になってしまいます。
違いを楽しめる女性は、「私は遅咲き」「あの人は早咲き」という違いを楽しめます。

確かに身近な人と比べると差を感じやすいですが、
「差」にこだわる人は、いろんな人に出会っていない証拠です。

いろいろな人と出会って、いろいろな人と話をして、いろいろな価値観に触れてみるすると「差」という感じではなく、「違い」に気づけますよ。

今よりも寛大な心を持って、個々の違いを楽しめる素敵な女性になって下さい。


YouTube動画は下記をクリック!【スマイル婚活チャンネル】毎週土日配信中
最新の動画タイトルは
6/8配信「イケメン好き女性が婚活で苦戦する理由と脱却法」
6/9配信「6か月で成婚していく男性の共通点」

👆上記をクリックして頂ければ、スグにYouTube動画を御覧頂けます。

※合わせ読んで欲しい、今週のワンポイントアドバイス(IBJエリアページブログ)
先生と呼ばれる職業の方の婚活はお任せ下さい!
男女ともにモテる人は清潔感があり、〇〇な人です!
【仮交際中】初デート後の考え方とやるべき行動⁉
男の婚活!仮交際へ進むか?進まないか?悩んだときは・・

👆上記をクリックして頂ければ、スグに御覧頂けます。
スマイルのHPの「スタッフブログ」に記載されています。

・今年中に絶対に結婚したいんです!
・結婚を考えていた彼(彼女)と別れたんです。
・出会いのない毎日から抜け出したい
・マッチングアプリより効率的なんですか?
・オンラインでも上手くいきますか?
・アラサー・アラフォーでも大丈夫ですか?
・20代30代の方の登録も多いですか?
・1年以内にお相手を見つけたいんです。
・他の婚活で上手くいかないのですが・・・
・結婚っていいものですか?
・どんな方が登録されていますか?
・そんなに自分に自信はないのですが
・ずいぶん恋愛から遠ざかっているんです。
・再婚だけど、もう一度幸せになりたい!
・息子・娘の将来が心配だ!相談できますか?
・やっぱり家族を持ちたい!
・そろそろ子供も産みたいし


上記の中でひとつでも当てはまる方は、婚活をお勧めします。

いつでもお気軽にご相談ください。

無料相談で土日をご希望の場合はお早めにご予約頂けると幸いです。
平日は比較的ご予約が取り易いです。