いつもスマイルブログをご覧頂きまして有難うございます。
「幸せな結婚」を誠実に全力でサポートするスマイルの竹田です。

これから結婚をしようと思っている人には、夢もあると思います。
同時に不安なこともあるでしょう。

しかし、不安ばかりを抱えているといつまで経っても結婚はできません。
ネガティブな人は、不安の量が多いので相手への依存も高くなります。

幸せになるために沢山の条件を相手に求めがちになるという事です。
でも、幾ら条件が良くても幸せになれるか?と言えば違うんです。

そもそも幸せは誰かにして貰うことではなく、自分が感じる事ですから、
今想像できる事と、これから結婚してから感じる事は違うことだってあります。

独身時代に感じられない大変さもあるでしょうし、独身のままだと感じられない沢山の幸せもあるからです。

あなたが結婚する人生を選ぼうとお考えなら、間違えた選択はしたくないのも分かりますので、どうのように選択すべきか?その参考にして下さい。

目次
1.お相手選びは慎重になり過ぎない
2.慎重さと、時には大胆さも必要
3.理想の条件でなくても幸せになれる
4.結婚相手としての価値観は決めておく


1.お相手選びは慎重になり過ぎない
婚活を始めると、多くの方はどんな人を選ぼうから始まります。
理想の条件を考え始めると、いついつあれもこれもと欲張りになってしまいがちです。

結婚相談所で婚活を始める場合、マッチングアプリと同じでお写真の印象からお相手を選ぶ方がほとんどです。

そして、女性なら次にお相手男性のスペックに関心がいきます。
学歴や職業、年収など・・いろいろと選り好みが始まります。

自己PR文を読んで趣味が合いそうか?結婚したらいい旦那様になってくれそうか?

マッチングアプリなどと比べると、かなりの情報が記載されているのでいろんな想像はできると思います。

しかし、お写真やプロフィールという目で見て分かる情報だけでは不確かな部分が多いものです。

実際にお会いしてみたら、印象がかなり違っていたとか・・
お話ししてみたら、全然噛み合わないとか・・・

だからこそ、お見合いという時間があるのです。
お相手選びは程々でいいのです。

会ってから分かることの方が遥かにありますし、自分の感情も掴めます。
お相手選びの段階から、ああでもない、こうでもないというのはナンセンスです。

そこで、慎重になり過ぎて時間を浪費するのは勿体ないと心得ておいて下さい。
そして、条件だけに拘っていると間違いやすいですよ。

2.慎重さと時には、大胆さも必要
慎重の反対語を辞書で調べると「軽率・安易」という言葉が出てきます。
大胆の反対語を辞書で調べると「臆病・小心」という言葉が出てきます。

僕は、慎重すぎるのは、臆病だからかな?という風に感じるんですよね。
確かに、軽率だったり、物事を安易に考え過ぎるのはどうかな?と思いますが

「慎重」までならいいかもしれませんが、慎重すぎるのは臆病に近いと感じます。
結婚は人生にとって大きな決断になると思います。

しかし、決断できない人はもれなく結婚できません。
未来に保証なんてありませんから、不安はあって当たり前ですけど

自分がその気になれなければ、誰とも結婚できません。
今ある条件がとても良くても、そんなものはこれからの人生でどうなるか分かりません。

だから、時には大胆になってもいいのです。
不安というのは、まだ起きていない事に対しての備えです。

無理やり不安を失くせとは言いません。不安なことは協力し合える人だな!と思える相手なら、前に進んで下さい。決断していいのです。

3.理想の条件でなくても幸せになれる

今も未来も幸せに過ごす為に必要なこと!
あなたにも理想の条件はあると思います。
それは、どんなことでしょう?一度ノートに書いてみて下さい。

そして、ひとつずつ自分でチェックしてみて下さい。
いや~そんな人いないよ~現実的に・・と思ったらそんな人はいません(笑)

その場合は、もう一度現実的にいそうか?そして、その理想の人は自分とつり合いが取れている人か?を考えてみて下さい。

「つり合いが取れていない理想の人」というのは、ただの欲深い人の考えです。
それは理想ではなく、願望でしかなく、結婚相手にはなりません。

仮に間違って結婚できても、いつか破綻する可能性が高いです。
結婚してから、様々な部分で価値観の違いを感じる事になるからです。

逆に理想の条件を満たしていなくても、幸せになっていけるカップルもいます。
それは、二人で理想に近づいていける二人だからです。

分かりやすい例で例えると、年収1000万円の男性を希望していた場合
お相手の年収は550万円。でもあなたを愛していたら頑張って結婚後
1000万円稼げる男になる可能性があります。

800万円まで頑張ってくれたら、あなたが200万円頑張るという考えもありでしょう。

しかし、年収2000万円の男性と結婚しても、あなたに魅力を感じなくなると、
浮気をして離婚するかもしれません。良くある話ですよね。


また、金銭的なことだけで本当に幸せな夫婦関係を続けて行けるか?と言えば違うものです。

幸せな結婚生活というのは、目に見えないことの方が沢山あったりします。

どんな時でも、自分の見方でいてくれる。どんな時にも自分を信頼してくれる。
苦しい時こそ支えてくれる。自分の親や兄弟姉妹の事も大切にしてくれる。


結婚生活って、長いです。あなたが30歳なら、その倍の時間をこれから一緒に過ごしていくのです。長いでしょう?

理想通りの条件ばかりに捕らわれていると、大切な事を見失う可能性があります。
変化を受け入れ進化していくことが、幸せを保つ上で大切な時代でもあります。

今ある理想だけに目を向けず、二人で理想を作っていけそうな人を選んで下さいね。

4.結婚相手としての価値観は決めておく
最後は、結婚しようと決断する前に注意して欲しいことです。

幾ら顔がタイプで、優しいお相手でも結婚相手としての価値観が合うか?
そこは見極めておいた方が幸せな結婚生活を送れる可能性が高いです。

せめて下記の価値観が合うか?は、交際中に感じ取っておきましょう。
・お金の価値観(お金の使い方や・計画的か浪費家か)そこが合いそうか?
・家事育児は協力してやっていけそうか?理解があるか?
・お互いの仕事への理解
・過度の依存や束縛がないか?
・モラハラ気質でないか?人として優しいと感じるか・・


今も未来も幸せに過ごせるために必要なこと、いかがでしたでしょうか?
結婚することを前提にしたお相手選びに関する内容でしたが、参考にして下さい。

婚活をしているが、上手くいかないとお悩みの方は、いつでもご相談下さいね。


YouTube動画は下記をクリック!【スマイル婚活チャンネル】毎週土日配信中
最新の動画タイトルは
7/27配信「マッチングアプリ利用者の成立状況と課金額」
7/28配信「スペックでは測りきれないイイ男の見極め方」

👆上記をクリックして頂ければ、スグにYouTube動画を御覧頂けます。

※合わせ読んで欲しい、今週のワンポイントアドバイス(IBJエリアページブログ)
慎重の反対語・・分かりますか?婚活のカギを握ります。
お相手選びが下手な人は苦戦して婚活が終わらない!
婚活している子を持つ親の気持ち?案外理解していないかも
男の婚活!真面目で不器用な男性の婚活は相談所一択です。

👆上記をクリックして頂ければ、スグに御覧頂けます。
スマイルのHPの「スタッフブログ」に記載されています。

・今年中に絶対に結婚したいんです!
・結婚を考えていた彼(彼女)と別れたんです。
・出会いのない毎日から抜け出したい
・マッチングアプリより効率的なんですか?
・オンラインでも上手くいきますか?
・アラサー・アラフォーでも大丈夫ですか?
・20代30代の方の登録も多いですか?
・1年以内にお相手を見つけたいんです。
・他の婚活で上手くいかないのですが・・・
・結婚っていいものですか?
・どんな方が登録されていますか?
・そんなに自分に自信はないのですが
・ずいぶん恋愛から遠ざかっているんです。
・再婚だけど、もう一度幸せになりたい!
・息子・娘の将来が心配だ!相談できますか?
・やっぱり家族を持ちたい!
・そろそろ子供も産みたいし


上記の中でひとつでも当てはまる方は、婚活をお勧めします。

いつでもお気軽にご相談ください。

無料相談で土日をご希望の場合はお早めにご予約頂けると幸いです。
平日は比較的ご予約が取り易いです。