いつもスマイルブログをご覧頂きまして有難うございます。
「幸せな結婚」を誠実に全力でサポートするスマイルの竹田です。

出会いを求めて結婚相談所で婚活を始めたら、環境はガラッと変わるわけですが全員がそうなる訳ではありません。

異性にしっかりと自分の魅力を伝えられないと、新しい出会いには繋がりません。
自分をアピールする主な方法は、2つです。

目から入るビジュアル情報、つまりプロフィール写真となります。
この印象だけでいろいろな想像を与えられます。

明るい笑顔で写っているだけで、「話し易そう、優しそう、誠実そう」など。
そして、自己PR文でしっかりと自分を伝える!

この2つが揃っている人だけが、短期間に沢山の出会いを掴めます。
しかし、自己PR文って、似たり寄ったりな文章が多いものです。

今日は、差がつく自己PR文の書き方のヒントをお伝えしたいと思います。

目次
1. テンプレがある
2. 思いつくまま、ありのまま書くのは危険
3. 読み手に絵が浮かぶように書く
4. 推敲する

1. テンプレがある
まず、伝えたいことの順番を決めてから書き始めると纏まりのある文章を書きやすいので、そこから決めていきましょう。

婚活での自己PR文に必要な内容は、ご自分の性格・お仕事の内容・休日の過ごし方や趣味・将来の結婚観などです。

この5つを簡潔にまとめながら、自分らしさをアピールする必要があります。
そして、読み手は異性となるので異性に刺さる文章を意識して下さいね。

沢山のことを伝えたい気持ちは理解できますが、長すぎても読んでもらえません。
短すぎても印象が伝わりませんし、真剣度が低いのか?と誤解もされます。

全部を伝えようとしなくてもいいです。お見合いでお会いしてから、
そして、交際に発展してからでも伝えられるので、焦る必要はありません。

丁寧に気持ちを伝えることを意識して下さい。

2. 思いつくまま、ありのまま書くのは危険
ご自分の性格などは、第三者目線を入れて書くと嫌味なく受け止めて貰えます。
友人からよく○○と言われます。という感じですね。

注意して欲しいのは、ありのまま書いてネガティブな印象にならないか?です。
よくある例だと、「最初は人見知りする方ですが、慣れたらよく話します。」

この一文を見た読み手はどう思うか?あなたならいかがですか?
あっ、受け身で警戒心の強い方かな?こちらがリードしないといけないのか・・

煩わしさや、プレッシャーを感じてスルーしたくなります。
例え本当の事であっても、ポジティブな印象を与えられるような工夫をしましょう

「異性と話すのは慣れていませんが、気軽に話し掛けて貰えるとすごく嬉しいです。
あなたの趣味なども沢山聞かせて欲しいと思っています。」とか・・

趣味のお話などでも気をつけて下さいね。
あまりにニッチな趣味は伝わり辛いですから、あえて避けた方が好ましいです。

読み手は、自分との共通点を探したくなるものだからです。
そして、海外旅行が好きという場合も注意が必要です。

独身の男女を比較すると、女性の方が男性よりも2.5倍以上海外旅行経験があります。
経験のない男性からすると、話が合わないかも?とか

海外旅行が好きなんだ・・なんかお金の掛かりそうな女性かも?
結婚してからもかな?とマイナスな印象を受ける男性も意外と多いものです。

なので、普段は倹約していかに安く楽しい旅をするか!も特技です。という感じで、
金銭感覚もしっかりしている事を匂わせた方が好印象に繋がります。

異性が見るので、あなたが女性なら男性に不評な内容は控えましょう。
例え本当のことでも、会う前の自己PR文に書く必要はありません。

他にもいろんな例はありますが、自己PR文は「良さのみ」を語る場所なので、
マイナスに受け取られる事を書く必要はありません。

この内容はどうだろう?と悩んだときは、カウンセラーに是非相談して下さい。
経験豊富なカウンセラーならNG例を沢山知っていますので!

3. 読み手に絵が浮かぶように書く
そして、あなたの人柄が伝わる文章にする必要があります。
箇条書きでも問題はありませんが、読み手が映像で浮かぶような文章にしましょう。

それは具体的に書く(描く)という事を取り入れてみて下さい。
「旅行が好き」ではなく、具体的に地名を入れる、施設名を入れるとか

季節や天候を入れたり、何を見て感動したとか、どれだけの時間だったとか・・
例えば、「スポーツ観戦が好きです。」だけではなく

野球なのか、サッカーなのか、アイスショーなのか・・
そして、スタジアムでしか味わえない出来事や感動を添えると想像して貰い易いです。

4. 推敲する
文章が完成したら、必ず見直しする!これを推敲と言いますが、とても大切です。

読み返してみると、誤字脱字に気づいたり、意外と伝えたいことが薄く感じたり、
意図が変わってしまって、まとまりのない文章になっていることも多いものです。

そして、できればその場で見直しするだけでなく、時間を置いて見直すと更に良いと思います。

次の日に見直すとあれ?なんでこんな内容を書いたのか・・という事すらあります。
推敲することによって、文章の完成度はかなり上がりますので、やってみて下さい。

あなたの良さを伝える「大切な自己PR文」
・あなたらしさが伝わる文章になっているか?
・異性に刺さる文章になっているか?
・相手が映像を浮かべるような文章になっているか?

自己PR文は、自分を売り込むコマーシャルだと思って下さいね。




YouTube動画は下記をクリック!【スマイル婚活チャンネル】毎週土日配信中
最新の動画タイトルは
7/6配信「こんなアラフォー女性は結婚できません」
7/7配信「平凡な男性がハイスぺ女性から選ばれる方法」

👆上記をクリックして頂ければ、スグにYouTube動画を御覧頂けます。
https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA

※合わせ読んで欲しい、今週のワンポイントアドバイス(IBJエリアページブログ)
実家暮らしの男女が婚活で気をつけること⁉
いつも仮交際止まり、真剣交際に進めない理由・・
男の婚活!チャンスをモノにできない男に欠けていること!

👆上記をクリックして頂ければ、スグに御覧頂けます。
スマイルのHPの「スタッフブログ」に記載されています。

・今年中に絶対に結婚したいんです!
・結婚を考えていた彼(彼女)と別れたんです。
・出会いのない毎日から抜け出したい
・マッチングアプリより効率的なんですか?
・オンラインでも上手くいきますか?
・アラサー・アラフォーでも大丈夫ですか?
・20代30代の方の登録も多いですか?
・1年以内にお相手を見つけたいんです。
・他の婚活で上手くいかないのですが・・・
・結婚っていいものですか?
・どんな方が登録されていますか?
・そんなに自分に自信はないのですが
・ずいぶん恋愛から遠ざかっているんです。
・再婚だけど、もう一度幸せになりたい!
・息子・娘の将来が心配だ!相談できますか?
・やっぱり家族を持ちたい!
・そろそろ子供も産みたいし


上記の中でひとつでも当てはまる方は、婚活をお勧めします。

いつでもお気軽にご相談ください。

無料相談で土日をご希望の場合はお早めにご予約頂けると幸いです。
平日は比較的ご予約が取り易いです。