いつもスマイルブログをご覧頂きまして有難うございます。
「幸せな結婚」を誠実に全力でサポートするスマイルの竹田です。

結婚したいと思い婚活をはじめたのに、過去の恋愛や恋愛相手の事が忘れられない人って、婚活者の中にも時々いらっしゃいます。

新しい出会いがあっても、過去の人と比べてしまって前に進めない・・
人間は感情の動物なので、自然なことでもあります。

しかし、いつまでもその感情を持ち続けると、いいご縁も見過ごしてしまいます。
いたずらに時間だけを浪費する事にも繋がり、婚活を続けても迷子になります。

苦しい気持ちを手放して、次に進むためのヒントを紹介したいと思います。
是非、今のあなたに気づいて欲しいことです。

目次
1.昔の自分と今の自分の成長に気づく
2.過去のお相手は結局結婚相手ではなかった
3.経験こそが自分を磨いてくれる
4.自分の未来を語れるように整理する
5.新しい恋に自ら出会いに行く

1.昔の自分と今の自分の成長に気づく
あなたが引きずってしまっている恋愛はいつ頃のことでしたか?

過去の恋愛は、ある意味美しいものですし、時間の経過が長ければ長いほど懐かしく感じたりします。

若い頃、幼いころの恋愛であれば、些細なことも感動出来たり、ドキドキしたり、
本当に甘酸っぱい、良い想い出かもしれません。

しかし、当時のあなたと今のあなたは違うという事にも気づいて下さい。
10代20代前半の頃に「トキメイタ」ことに、今でもトキメクでしょうか?

30代40代になれば、いろんな経験をしているので、そんな簡単にトキメクことは、少なくなるのが普通です。

トキメケないのは寂しい事かもしれませんが、それは成長の証でもあるのです。

そして、人間の体は25歳を過ぎると、そういう感情が低下するように出来ているそうです。

だから、「過去にトキメイタ人」と比べても、それを超える人はこれからも出会う事がないという事実も知っておくことです。

そして、あなたも人として成長しているので恋心だけで結婚はできないという事実にも気づいているはずです。

恋愛には「ドキドキ」がスパイスになりますが、結婚に「ドキドキ」は不要です。
結婚には「安心」や「平穏」が必要です。

だから、結婚相手を選ぶ時も、ドキドキするお相手よりも、安心感のある人を選べばいいのです。

2.過去のお相手は結局、結婚相手ではなかった
過去の恋愛は「甘酸っぱくて、綺麗な想い出」になり易いものですが、
冷静に考えれば、その相手とは結婚に至っていないのです。

若すぎて、結婚ということを具体的に考えられていなかったのかもしれませんしタイミングが違ったのかもしれません。

しかし、どこまで悩んでもその人は、運命の人ではなかったのです。
もし、本当にその人が運命の人であったなら、どんな状況であろうと結婚に至ったはずです。

遠距離恋愛になろうが、中学生の頃に出会った相手であろうが・・
きっと結ばれたはずなのです。

お別れしたというのは、そういうことです。ご縁が結ばれる人ではなかったのです。

3.経験こそが自分を磨いてくれる
恋愛は数が多い方がいいというわけではありませんが、ひとつひとつの恋愛から学べることはあります。

・なんで自分のことばかり考えてしまったのだろう・・
・もっと素直に相手と向き合うべきだったかも・・
・なんで信じることができなかったのかな・・
・相手の言いなりになって、お互いをダメにしてしまったな・・

本気で恋をしたら、「恋は盲目」という言葉の通り、迷路にはまってしまう事や間違えた行動を取ってしまうことがあります。

その時は、それがベストだと思って行動したはずです。
しかし、「今考えると違うな」と気づけることもあるはずです。

本気で恋をしたら、いろんなことを学べます。
切ない気持ちになったり、時には有頂天になったり・・・

その経験が自分を成長させてくれます。自分を磨いてくれます。
経験という財産は、包容力につながり、決断力にも繋がります。

4.自分の未来を語れるように整理する
いろいろな経験を積んできたあなたが「結婚したい」と思っているなら具体的な未来をしっかり考えて下さい。

ただ「結婚したい」ではダメなんです。
なんで結婚したいのか?一生独りはいやだ!そんなの寂しい!

自分の家族を持ちたい、子供も欲しい、一緒に笑い合える人と生活したい。
どんな毎日を送りたい。どんな生活をして行きたい。

その為には、どんな人がいい?こういう価値観を大切にしていきたい。
自分の理想が整理出来たら、出会った相手に素直に話して下さい。

あなたと同じ気持ちの人が、目を輝かせて寄って来ます。
それがあなたに相応しい結婚相手候補です。

結婚相手は待っていても現れるものではありません。白馬の王子様ではなく、
自分から未来を語れる人になって下さい。

幸せって、誰かにしてもらうことではなく、自分が感じる事ですし、
幸せな結婚生活は、二人で作っていくものです。

言わなくても察して!ではダメですよ。言葉に出して伝えることが大切です。

5.新しい恋に自ら出会いに行く
いろいろとお気づきになって頂けましたか?
過去を整理して、準備が出来たら、新しい出会いに自分から向かって下さい。

「偶然を待つ」のは、やめましょう!
今結婚したいのに、結婚できていない理由のひとつですよ。

自分からしっかりと掴みにいきましょう。婚活をしているなら、尚更です。
ライバルだっていますしね。

あなたと出会いたいと思っている人は、必ずいます。
探してもらうだけじゃなく、あなたも動いて下さい。

その方が半分の時間で出会えます。
明日からは、過去の自分に縛られるのはやめましょう!

過去は過去、あなたは過去より未来を目指しているはずです。
結婚って、あなたにとって「とても大切な未来」ですよね?

なかなか婚活が上手くいかないとお悩みの方は、是非ご相談して下さいね。




YouTube動画は下記をクリック!【スマイル婚活チャンネル】毎週土日配信中
最新の動画タイトルは
6/22配信「あなたが結婚できない3つの理由」
6/23配信男性向け「マッチングアプリに潜む婚活詐欺女の見分け方」

👆上記をクリックして頂ければ、スグにYouTube動画を御覧頂けます。
https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA

※合わせ読んで欲しい、今週のワンポイントアドバイス(IBJエリアページブログ)
6月一気に5名が真剣交際突入💖GWの活動が実を結ぶ!
婚活は結婚相談所でして欲しい理由!出会い=結婚⁉
未来を語れない人に良い未来は訪れません。
男の婚活!女性と上手に会話できる男が意識していること

👆上記をクリックして頂ければ、スグに御覧頂けます。
スマイルのHPの「スタッフブログ」に記載されています。

・今年中に絶対に結婚したいんです!
・結婚を考えていた彼(彼女)と別れたんです。
・出会いのない毎日から抜け出したい
・マッチングアプリより効率的なんですか?
・オンラインでも上手くいきますか?
・アラサー・アラフォーでも大丈夫ですか?
・20代30代の方の登録も多いですか?
・1年以内にお相手を見つけたいんです。
・他の婚活で上手くいかないのですが・・・
・結婚っていいものですか?
・どんな方が登録されていますか?
・そんなに自分に自信はないのですが
・ずいぶん恋愛から遠ざかっているんです。
・再婚だけど、もう一度幸せになりたい!
・息子・娘の将来が心配だ!相談できますか?
・やっぱり家族を持ちたい!
・そろそろ子供も産みたいし


上記の中でひとつでも当てはまる方は、婚活をお勧めします。

いつでもお気軽にご相談ください。

無料相談で土日をご希望の場合はお早めにご予約頂けると幸いです。
平日は比較的ご予約が取り易いです。