いつもスマイルブログをご覧頂きまして有難うございます。
「幸せな結婚」を誠実に全力でサポートするスマイルの竹田です。

先週は、新規入会された会員様のフォローや交際中の会員様との面談などと同時に、結婚相談所業のセミナー講師に招かれたりとドタバタでした。

火曜日の朝早くから、泊まりの東京出張もあったので、ブログも多めに書いたりYouTube動画を先に撮影したりと、目まぐるしい感じでした。

他にも、同業者の経営者仲間と久々のBBQをしたり、普段の倍ほど忙しかったです。

今週は、年末の成婚退会に向けてのお見合いも多いので、
交際中の会員様を含めて、もっと沢山お会いできる様にしたいと思っています。

では、本日のテーマ「IBJサミット!東京に行ってきました!」

スマイルが所属している結婚相談所連盟のサミットに出席する為、
久々に通勤ラッシュの時間帯の電車で、東京まで行きました。

サミットというのは、全国の結婚相談所のオーナーや各界のゲストも交えて日本の少子化問題、結婚についての支援の在り方なども話し合う場です。

今回は、ゲストに自民党の三原じゅんこ氏も来て、基調講演などもされました。
彼女は、現在自民党で「婚活・ブライダル振興議員連盟の会長」も務められています。

国会議員も子育て支援や婚活、結婚の重要性を感じて、様々な取り組みをされているお話をされていました。

また、IBJの取り組み、結婚相談所の役割に感謝して登壇して下さっていました。
我が国は、毎年のように婚姻数は下がってきています。

コロナ渦になってからは、男女の出会いが抑制された事も影響して益々、婚姻数低下に拍車をかけてしまいました。

その中で、IBJは日本の婚姻数の約2.5%の婚姻数に寄与しています。
数年前までは、1%でしたので今後5%くらいまでの貢献が目標で達成すると思います。

他にも経済アナリストの方や、「未来の年表」というタイトルでベストセラー作家の河合雅司様などが、人口減少についての影響などの講演がありました。

これから20年後の日本の未来の姿などは、危機感を覚えずにはいられませんでした。
毎日普通に過ごしていると、つい見落としてしまう事ばかりです。

日本の人口が減ったらどうなるか?分かりますか?
いろんな不具合が発生します。

一番分かりやすいのは、少子高齢化ですが、働ける人口が減るので様々な公共サービスすら受けられなくなります。

例えば、救急車が来られなくなる。いまでも毎年到着時間が遅くなっています。
神奈川県のある地域では、なんと45分近くかかるそうです。

自衛隊員の平均年齢が50代になる!信じられますか?
災害が起きた時、高齢者を救助するのも50代以上の自衛隊員となるのです。

65歳以上の人が、全人口の4割を超えて来ます。想像できますか?
人口が減ると、コンビニも減ります。買う人が少なくなるからです。

チェーンの飲食店も、どんどん数が減って来ます。
これからの仕事は、益々一人当たりの生産性が求められてきます。

のんびり会社に出社していたら、お給料がもらえるという時代の終焉を迎えます。
こんな話ばかりだと不安になると思いますが、これも現実的な話です。

勿論、いい未来もあります。
その分、人に対して企業もお金を投資する時代に変化します。

簡単に言えば、給与がどんどん上がっていきます。
これは、大企業から始まっていきますが、もう始まっています。

例えば、日本で一番所得が低いとされている沖縄県の今年の夏のお話し。
飲食店のアルバイト募集で時給2,000円でも応募がなかったというお話。

今、アメリカやオーストラリアに出稼ぎに行く若者が増えています。
その理由は、日本より賃金がいいからです。

その流れを阻止するには、日本も賃金を上げるしかないわけです。
なので・・これからは品質のいい物を安く!ではなく

高品質のものを、高価格で販売するという感じになっていきそうです。
要は、価値のあるものしか誰も買わなくなります。

今の世の中、誰でもスマホは持っていますよね?
そのスマホは高価格ですよね?でも所得に関係なくみんな持っています。

なぜ買うのか?必要と感じるからですよね?
物も人も同じで、価値が重視される時代に移り変わっていきます。

普段、なにげなく生活していると目の前のことに追われて未来の事って、あまり考えていないなと再認識できました。

ただ、人口が少なくてなっても豊な国は、沢山あるのも事実です。
ヨーロッパ圏などは、日本より遥かに人口が少ない国ばかりです。


でも、人々は穏やかに楽しく生活しています。
結婚も沢山して、家族も沢山います。


これからは働き方も大きく変わるはずです。
労働時間も短縮されて、人として豊かに生きる時代も到来するでしょう

これから、結婚をして子供も生まれてくる世代である20代、30代の人の未来は、今までと大きく変わると思います。

あなたはどんな未来を描いていますか?
僕も非力ながら、孫達の未来が明るくなれるよう頑張ろうと思っています。

今、結婚しよう!と婚活に励んでいるあなたは、幸せな結婚をして下さい。
子供も沢山作って下さい。

それだけでも、日本に貢献している事になります。
不安を感じるよりも、前に進んで行く未来を想像して下さいね。

いろいろ言っても、日本という国は力があり勤勉な国民性は世界一ですから!
経済を豊かにする産業も、実はどんどん伸びていますしね。


今日はいつもと違う内容になりましたが、何を言いたいか!と言えば目の前の小さな事に、いちいち翻弄されるな!ということです。

自分が決めた目標を簡単に諦めたりする人になるな!
小さな目標も達成できない人間が、幸せになんてなれるはずがないぞ~という事です。

婚活をしている人は、幸せな結婚を達成して下さいね




YouTube動画は下記をクリック!【スマイル婚活チャンネル】毎週土日配信中
最新の動画タイトルは
10/21配信「事実婚のメリット&デメリット」
10/22配信「男女別・年齢別・成婚者の年齢差の真実」

👆上記をクリックして頂ければ、スグにYouTube動画を御覧頂けます。
https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA

※合わせ読んで欲しい、今週のワンポイントアドバイス(IBJエリアページブログ)
パワーカップルの年収って、幾らかご存知ですか?
交際中に何より大切なことは・・?
婚活の場で「匂わせ」は要らない!絶対に!
男の婚活「お見合い上手な男性がやっていること!」

👆上記をクリックして頂ければ、スグに御覧頂けます。
スマイルのHPの「スタッフブログ」に記載されています。



・今年中に絶対に結婚したいんです!
・結婚を考えていた彼(彼女)と別れたんです。
・コロナ渦でも、婚活は上手く行きますか?
・マッチングアプリより効率的なんですか?
・オンラインでも上手くいきますか?
・アラサー・アラフォーでも大丈夫ですか?
・20代30代の方の登録も多いですか?
・1年以内にお相手を見つけたいんです。
・他の婚活で上手くいかないのですが・・・
・結婚っていいものですか?
・どんな方が登録されていますか?
・そんなに自分に自信はないのですが
・ずいぶん恋愛から遠ざかっているんです。
・再婚だけど、もう一度幸せになりたい!
・息子・娘の将来が心配だ!相談できますか?
・やっぱり家族を持ちたい!
・そろそろ子供も産みたいし

上記の中でひとつでも当てはまる方は、婚活をお勧めします。

いつでもお気軽にご相談ください。


無料相談で土日をご希望の場合はお早めにご予約頂けると幸いです。
平日は比較的ご予約が取り易いです。